新米ママライターの日常

子供との時間も自分の時間も大切にしたいから、2年後に月30万稼げるように修行中

子育てをしながら、在宅で副業をするための時間の使い方

f:id:mamawebwriter:20210518131137j:plain


・現在、会社員として働いているけれども、将来的に在宅でできる仕事に転職したい

・子育てと仕事の両立をして、子供が小学生になる時には、家でお迎えできるお母さんになりたい

 

そんな悩みはありませんか?

 

私自身も、現在10時17時の時短で働いています。

 

17時まで仕事をして、保育園へお迎えに行ってごはんお風呂とすると、あっという間に9時。

 

仕事の日は子供と遊ぶ時間も、ほとんどありません。

 

もっと子供と過ごす時間を大切にしたい。

 

そして、自分の時間も欲しい。

 

今の働き方では、理想の自分の毎日の過ごし方は難しいかなと感じています。

 

同じように悩んでいる方も、いるのではないでしょうか?

 

転職しようと思っても、転職先を探すことも大変だし、かといって専業主婦にもなれない。

 

そんな方にとって、在宅ワークは、子育てと仕事の両立をするために、とても理想の働き方ができます。

 

今の仕事を辞めて、在宅ワークに挑戦するための準備はいつする?

在宅ワークを頑張ってみたい!

 

けれども、どうやってその時間を捻出するかは大きな問題ですよね。

 

人によって朝派、夜派に分かれるかと思いますが、私は断然朝派です。

 

〇仕事の日の1日

3時半 起床 WEBライティングの仕事開始

5時半 WEBライティング仕事終わり

    家事

    ご飯

     身支度

    保育園へ送る

    エステの仕事(10時~17時)

    保育園お迎え

19時頃 帰宅

    ご飯

    お風呂

    寝る準備

21時  子供と一緒に就寝

 

朝、子供が起きる前の、2時間がライティングの仕事の時間です。

 

仕事の日も、休みの日も毎日続ければ

 

30日×2時間=60時間+(休みの日は、1時間程度/日なので)10時間

 

合計、1カ月に70時間くらいの副業時間を作っています。

 

このことを友達とかに言うと、3時半に起きれない!!!!

 

と、言われるのですが

 

夜は、9時前には必ず寝ます。

 

子供の寝かしつけのあとに、起きようと思っても絶対に起きれないので、あきらめて一緒に寝ます。

 

在宅ワークの時間を、月に70時間捻出するためにしたこと

 

2年後には、エステの仕事を辞める。

 

そのために、2年後までにエステの仕事と同じ稼ぎを、WEBライティングでできるようになる。

 

と、決めております。

 

月に70時間の時間を捻出するために、以下のことをしました。

 

ツイッター、ユーチューブなどの携帯アプリを消す

・買い物はしない、ネットショッピングを利用する

・インスタを見るのは、朝の10分のみ

・仕事向かう電車の時間は、携帯を見ない

 

・夜は9時には寝ているということを、みんなにさりげなく伝えておく

(すると、9時以降は連絡が来なくなります)

・料理に時間をかけない

 

時間削減できることはする、やらなくても何とかなることはやらない、何気なくしていることでも、本当にそれが必要なことなのか、一回疑ってみる

 

やらないことを沢山作りました!

 

ユーチューブなどのアプリは、通知などが来ると開いちゃうし、一回開くと何となくずっと見ちゃう・・・。

 

また、ツイッター→インスタ→ライン→ツイッター→インスタと、気づいたら携帯を1時間みていた、という経験ありませんか?

 

特に、仕事や育児で疲れている時だと、強い刺激を求めがちです。

 

疲れを、強い刺激を得ることで緩和させようとするため、無意識に携帯をずっと見てしまいがちに、人間の脳はできています。

 

携帯の画面をずっと見ていると、眠りも浅くなったり、目も疲れたり、余計疲れが溜まるため悪循環。

 

急ぎの用事以外は、仕事が終わった17時以降に、携帯はみません。

 

仕事が忙しくて、子育てが大変で、生活習慣を変えられないという方へ

とても分かります。

 

・仕事で疲れているから、夜の時間は自分のリラックス時間にしたい。

・子供がなかなか寝ないから、朝も起きれない。

 

仕事、子育て、家事やる事も沢山あるし、疲れているし、厳しく時間管理をして、楽しみまでなくなったら、もう頑張れない!!!という気持ちもとっても分かります。

 

それが悪いわけではないです。

 

ただ、生活習慣を変えたいけれども、変えられないと思うのであれば、今は変えるべき時ではないのかなと思います。

 

今は、副業を頑張るよりも、今の生活を安定させることの方が優先な時なのではないでしょうか。

 

しばらくたって、変えたいと思った時に、変えられる状況ならば、自然と変われます。

 

私も、在宅ワークと子育ての両立をしている人のインスタ記事や、自己啓発本などを読み漁っていました。

 

今考えると、自己啓発本などを読んでいる時期というのは、

 

・変わりたい!けれども、変われないというジレンマを感じている

 

・変わりたいから、自己啓発本を読んで何かヒントを得たい

 

そう思っていた時期かなと思います。

 

自分のやるべきことが明確になると、自己啓発本や他の人のインスタ記事を気にしなくなりました。

 

すると、自然と生活習慣も変わります。

 

大口たたいている私も、1年前まで朝起きるなんてむり!今の仕事だけでも大変なのに、副業の時間なんて作れないと、思っていました。

 

けれども、すべてのタイミングが合わさった時に、自分の理想の毎日の過ごし方ができるようになりました。

 

変わりたいと思っているけれども、できない。

 

そんな風に思っている方も、今自分ができていることに目を向けて、まずは認めることから始めてほしいです。