新米ママライターの日常

子供との時間も自分の時間も大切にしたいから、2年後に月30万稼げるように修行中

2021年3月からwebライター始めました

初めまして。

 

このブログでは、初心者ママライターの日常や、ライティングの仕事のこと、2年後に月30万稼げるフリーランスになるためにしていることなど、自由気ままに書いていきたいと思っています。

 

子育てしながら、webライターになりたいと思っている方に、リアルな情報をお伝えしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

まずは、私のプロフィールをご紹介します。

 

・31歳、女子

 

・1歳女の子を子育て中

 

・9年間、エステティシャンとして働いており、2021年4月に育児休暇あけ職場復帰

 

・育児休暇中はコロナで自粛生活だったため、自宅でひたすらオンライン講座を受講

ベビーマッサージ資格取得、子供の姿勢改善アドバイザー、作業療法士による乳児の運動発達についての講座受講など、乳児の体と心の発達について学んだ

また、解剖学を学び、人間の骨、筋肉、関節の仕組みについて学んだ

 

・現在エステの仕事は、店舗責任者として復帰をし週5出勤、7時間勤務

 

・webライティングの仕事は、2021年3月よりスタートし、現在2か月目

 

webライティングの仕事をし始めたきっかけは、

 

・子供が小学生になった時に、家で迎えられるお母さんになりたい

・子供との時間も大切にしたいけど、自分の時間も大切にしたい

・もっと毎日をゆっくり過ごしたい

・自分の仕事の時間、仕事量などを自分で管理したい

 

と、考えたからです。

 

育児休暇中によく見ていたインスタグラムで、世の中にはフリーランスという仕事があるということを知りました。

 

それまでは、働く=会社に勤める だと思っていたけれども、フリーランスで、自分の責任で枠にとらわれず、自由に働いている人たちを沢山みてきて、私もこういう働き方がしたいと思いました。

 

何のジャンルのフリーランスで働くのか、模索すること数か月。

 

はじめは、エステの仕事ともつながる、女性の体の仕組みについて学びました。

 

解剖学や骨盤底筋、産後ケアなどについて学び、自分のサロンを持つことも良いなと思ったが、個人でサロンを開く大変さを痛いほど知っているため、挫折。

 

次に、自分も子供を連れて遊びに行っていたベビーマッサージ講師に興味を持ち、IHTAのベビーマッサージの資格取得。

 

同時に、乳児の運動発達について学び、「なぜハイハイしないのか?」「なぜ左右の動きが違うのか?」「なんで離乳食を食べないのか?」など、様々な角度から、赤ちゃんについて勉強しました。

 

インスタグラムで、赤ちゃんについての学びを発信することに決めて、約3か月間毎日学んだことを投稿、100記事達成しました!

 

当初はフォロワー数50人でしたが、3ヶ月発信をし続けたところ、フォロワー数なんと700人になりました!

 

沢山のママとつながれて、「とても参考になります」「いつも見ています」との嬉しい声ももらいました。

 

育児休暇が終了する1か月前に、インスタグラムの投稿をやめ、子供との時間を大切にゆっくり過ごす中で、出会ったのがwebライターというお仕事です。

 

「webライター」という仕事があるということは知っていました。

 

しかし、半年前に興味本位でクラウドワークスに登録して、案件に挑戦したところ、1文字0.1円の世界に、「こんなのやってられるかー!こんな時間あるなら子供と過ごしたいわ!」と思ってしまい、断念していました。

 

インスタグラムを見ると何回も見かける「webライター」というお仕事、もう一回挑戦してみるかと、クラウドワークスでお仕事を探し始めると意外と楽しいことに気づく。

 

気持ちの変化の理由は、

・半年前の自分はこれといった得意分野がなくて、ライティングの案件も難しそうと思うことばかりだった

・しかし、様々なことを勉強するにつれて、ベビー、子育て、健康、美容についてなら負けないという自信をつけることができた

・インスタグラムで100投稿達成したことで、ライティングの応募の際に自信をもっていえることができる分かりやすい成果ができた

 

案件を見ていると、これも、これもやってみたい!と思うものばかりで、ちゃんと調べると初心者でも1文字0.5円案件も多く、webライターって面白そうと思ったことが、始まりです。

 

はじめに挑戦した記事は、実際に使っているベビーグッズの紹介を1000文字で、という案件でした。

 

1000文字書くのに調査と執筆で3時間以上!!!

 

けれども、書いていて楽しい内容で全く苦ではなく、むしろ楽しいと思いました。

 

1記事目の報酬は300円。

 

少ないけれども、めちゃくちゃ嬉しい。

 

しかも、書いた記事を誰かが見てくれて、その誰かの役に立っているかもしれないライティングの仕事がとても、楽しくなりました。

 

ライティングを初めて現在は2か月目、1文字0.5円3000文字程度、オーガニック×子供の記事、継続案件を週1本程度執筆しています。

 

5月からは、子育てメディアの立ち上げ1文字1円5000文字程度、継続案件週1本のテストライティングを受けていて、選考中です。

 

この案件は絶対ゲットしたい!

 

これから、ライティングの仕事の経過や、育児と仕事2つの両立の仕方、将来の夢などをブログで書いていきたいと思います。

 

ママライターのお知り合いが欲しい!

 

今、1時間1000文字程度で執筆しているのですが、皆さんはどのくらいなのでしょうか。

 

コメントなどくださると嬉しいです。