新米ママライターの日常

子供との時間も自分の時間も大切にしたいから、2年後に月30万稼げるように修行中

webライター、テストライティングを合格するためにしていること

f:id:mamawebwriter:20210510052153j:plain

webライターのスタートは、クラウドソーシングサイトへの登録という方も多いはず。

 

私も、クラウドワークスをメインに仕事を探しています。

 

webライティングの仕事をゲットするには、テストライティングに合格する必要があります。(ない案件もありますが)

 

ライターの仕事を初めて1カ月目で、文字単価1円、0.5円継続案件2つに合格

 

2か月目で、別の文字単価1円の継続案件に応募中

 

私がテストライティングで心掛けていることを、紹介します。

 

①最低でも、締切日の1日前までに送る(2日前が理想)

とにかく仕事が早い、レスポンスが早いというのは、ほかのライターとの差をつけることができるポイントかなと思います。

 

さらに、レスポンスを早くすることは、少しの努力でできることなので、初心者ライターさんは取り入れるといいかなと思います。

 

クライアントさんは、沢山のライターと連絡をとっているため、レスポンスがゆっくりの方もいます。

 

けれども、こちらからは即レス!

 

クライアントさんが、この人とは仕事がしやすいと感じてもらえると、案件ゲットへ近づくのではないでしょうか。

 

②ちょっとした文章でも、一言いれる

クライアントさんに、メールでやり取りしたり、納品完了の連絡をする時に、「分かりました。」「納品しました、確認お願いいたします。」など、一言で終わることもできます。

 

しかし、メール一つでも、その人の性格はでるもの。

 

特にメールだと、機械的な文字だけが伝わるので、なんだか冷たい印象になってしまいます。

 

1通のメールでも、丁寧さが伝わるような文章を送ることを心がけています。

 

例えば、

 

・何か質問した後の返信

「お世話になります。〇〇の件教えていただきまして誠にありがとうございます。

執筆できましたら、またご連絡させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。」

 

・納品した時

「お世話になります。〇〇の件の記事を納品させていただきました。お忙しい中かと思いますが、お時間あります時に、確認お願いいたします。」

 

また、最初に相手の名前、最後に自分の名前も入れます。

 

ちょっとしたこだわりですが、長期契約案件などで、相手の人柄も重視するクライアントさんの場合には、とても有効かなと思います。

 

そして、このことも初心者ライターさんでもすぐにできることなので、少しでもプラスになる可能性があるのであれば、取り入れて損はないかと思います。

 

③本当にゲットしたい案件は、メールで熱意をしたためる

この案件はどうしてもやってみたい!というものは、記事の内容をよくすることや、レスポンスを早くする、丁寧に返信することはもちろんしますが、さらにほかのライターと差をつける工夫をします。

 

・テストライティングを受ける際には、

募集を拝見し、まさしく私が一番関わりたいと思っていたお仕事だ!と思い、ご連絡しました。
WEBライティングの仕事を始めようと思ったきっかけが、〇〇に関する知識をもっとたくさんの人に伝えたいという気持ちからでしたので、ご縁があれば嬉しいです。
多数のライター様から申し込みがあるかと思いますが、一度下記に目を通していただけるとありがたいです。」

 

・テストライティングの納品する際には、

時間がないということを言い訳にせず、子育てをしながら仕事をしていること、美容の仕事をしていること、赤ちゃんの運動発達の知識、保育園での生活のことなど、さまざまな経験をもとに執筆することができますので、幅広いジャンルに挑戦していきたいと思っています。
そういった強みをいかしながら、採用していただいた際にはメディアの立ち上げに尽力したいです。

 

など、自分の気持ちや熱意を伝えるようにしました。

 

クライアントさんからは、「その気持ちに感動した」「とても心強い」と、テストライティングの時からメッセージをいただきました。

 

クラウドワークスで60人の応募があるなか、テストライティングを受けたのは11人

 

その中から採用されるのは最終的に5人という倍率の案件です。

 

現在は、テストライティングを受けて最終選考の結果待ちですので、また結果をお伝えします。

 

テストライティングに合格するには、ほかのライターとの差をつけるべし

f:id:mamawebwriter:20210510052426j:plain

最近、webライターは増えていると感じます。

 

私自身も、3月から始めた初心者ライターです。

 

初心者ライターは特に、ほかの人と同じようにクラウドソーシングサイトに登録、案件に応募、テストライティングを受けることをしていては、ライバルが多くてなかなか契約まで進みにくいのかなと感じます。

 

特に私がメインでしたいと希望している、ベビー・子育て系案件はとても人気で、ライター歴3年とかのママライターも多くいるため、なんの工夫もなくテストライティングを受けると、普通に落ちます。

 

先輩ママライターにも、すごい記事をかけるライターにも負けずに、自分をアピールする方法を見つけて、できることから実践することが大切です。

 

今後の私の目標は、まずベビー・子育ての継続案件が安定してきたら、金融関係の案件に挑戦したいと思っています。

 

金融関係の案件は、

・単価も高め

・初心者ライターだと、専門職経験者以外はあまり最初に取り組む人も少ない

 

理由で、金融関係の案件がライティングできるようになれば、ライターの幅も広がるかなと思い、挑戦しようと思っています。

 

まずはひとつづつ、着実に仕事していきます。

 

 

INS TOKYO【HB】

ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション